ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月25日

四ツ岳北面

四ツ岳北面


標高差1,400m登り5時間半、滑走2時間。3/23 曇りのち晴れのち雪。パーティー・O川総裁、kobazo、自分3名。標高差1,400mはかなり登りごたえがあるが、平湯キャンプ場には午前8時集合という余裕(?)。
実は四ツ岳の核心部は最初の急登、大滝川渡渉にあるので前日までの天候から斜面が緩んだほうがよいというO川総裁の深慮から。
前夜は地元の送迎会で就寝午前一時過ぎ、寝不足。出発遅くてよかった(爆)。酒は残っていなかったけど、歩き始めるとなんとなく二日酔いの雰囲気も。狙い通り、キャンプ場どんずまりの斜面は登りやすく柔らかめ。徒渉点には60分ほどで到着。スノーブリッジはしっかりしてる。登り上がれるのは一カ所だけ。クトーかアイゼンないと厳しい。
四ツ岳北面


尾根に登りあげる頃より、日差しや青空が見えるようになった。予報では曇りで下り坂だけど、気分は悪くない。
四ツ岳北面


森林限界を越える頃12時過ぎ。午後2時まで登ると決める。この時点で頂上は微妙かも。
徐々に風雪が強烈になってきたが、アイスバーンではない。クトーがよく効いて黙々と登る。高度感たっぷり。photo by kobazo
四ツ岳北面


猫岳から大崩山。真っ白です。
四ツ岳北面


頂上直下ではほぼホワイトアウト。GPSで頂上を確認して午後1時45分到着。視界なし、極寒。完全に冬山だ。軽い雪酔いでこける。慎重に滑っていくとだんだんと視界がもどり冷えた指先の血の気がもどってほっとする。標高2300mくらいのオープンはパウダー。
四ツ岳北面


樹林に入ると底ずきはあるものの、膝パウダー。ところどころにでてくるシュートを楽しみながら降りる間もがんがん雪が降る。photo by kobazo
四ツ岳北面


約2時間で下山、午後4時ちょうどに駐車場着。下も大雪降り続いていました。下は帰りの徒渉点手前斜面。photo by kobazo

四ツ岳北面

備忘録
・予定通りであったけど、もしもの時を考えるともう一時間早く出発してもよかったかも。
・このコースではクトー(スキーアイゼン)必携。




同じカテゴリー(四ツ岳)の記事画像
四ッ岳・強風撤退
同じカテゴリー(四ツ岳)の記事
 四ッ岳・強風撤退 (2013-03-25 22:02)
この記事へのコメント
写真、伝わってきました。
いいですねー。お疲れ様でした。
Posted by 粉雪人 at 2011年03月25日 23:25
猫の目のような天気でした。
またお願いしま~す。
Posted by こばぞー at 2011年03月26日 07:13
粉雪人さん、こういう遊びは睡眠時間4時間くらいでもつかれないんですねえ、帰宅してからがくんときますが(爆。やはり山に行かなければやる気もでないのだ。

こばぞーさん、写真あんがとー。自分もいっぱい撮ってあるのでそのうちDVDに焼いて渡します。最後の崖降りてるとこの写真が気に入ってます、ははは。また行こうぜ。
Posted by jotenki at 2011年03月26日 09:49
この時期としては良い粉がありましたね。四ッ岳はいつ行っても素晴らしいです。
またよろしくおねがいします。
それから、8時集合は深慮ではなく、早起きが苦手なだけです(汗。
Posted by Oh**wa at 2011年03月26日 12:43
うーん、四ッ岳さいこー。
登りも歯ごたえあるし、雪もよい!
7時半集合くらいが無難ですねえ〜
Posted by jotenki at 2011年03月26日 23:40
こんにちは
Posted by Nike Jordan Shoes at 2011年10月17日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
四ツ岳北面
    コメント(6)