ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月14日

大渚山/ディープラッセル&パウダー

大渚山/ディープラッセル&パウダー


厳冬期の大渚山はパウダー約束の地!大草連集落から頂上〜北面ピストン。1/10雪。
パーティーはよしー、てらもと。雪は夜遅くから一気に30センチ以上降ったようで取り付き時も降り続ける。ほのかに期待したトレースはほぼ消滅。またもやフルラッセル。
大渚山/ディープラッセル&パウダー


スタートで一緒になったボード3人組にファーストトラックとられないように勝手にあせりつつブーツからすね、太ももへと、極太ロッカーでなんとかラッセル。
大渚山/ディープラッセル&パウダー


ぴったり3時間で頂上へ。この雪なら早いほうだろうか。と、自己満足しつつ北面へ滑走準備。
大渚山/ディープラッセル&パウダー


北面はとんでもないパウダー、スラフなのかなんなのか分からないまま自由落下。ほとんどオーバーヘッド。
大渚山/ディープラッセル&パウダー


樹氷とガスが幻想的。視界は意外とあったので雪酔いはなかった。
大渚山/ディープラッセル&パウダー


でもって滑った分だけふたたび地獄の(おおげさ)登り返し。ところにより腰ラッセル(泣
登り返して南面もディープパウダー。北面よりもクリーミーパウ。
大渚山/ディープラッセル&パウダー


ツリーパウダーを楽しんで午後2時半に無事下山。止まっても埋もれてもいません、ちゃんと滑ってます(笑。年末年始繁忙期明けでしんどいとこもあったけど行ってよかった。最高の一日がまた増えました。
大渚山/ディープラッセル&パウダー


今回も大草連集落の方は暖かく迎えてくれた、たいへんな豪雪地帯。我々遊びにくるだけの連中をとても歓迎してくれる。そんな集落の人たちに不快な思いをさせないように気をつけたいと思います。




同じカテゴリー(大渚山)の記事画像
大渚山・テレマークスキー山行
大渚山大雪
大渚再訪
やっとシーズンインで大当たり
大渚山/北西面パウ
小谷村バカラッセル
同じカテゴリー(大渚山)の記事
 大渚山・テレマークスキー山行 (2018-07-27 11:37)
 大渚山大雪 (2017-02-23 21:44)
 大渚再訪 (2016-03-23 22:19)
 やっとシーズンインで大当たり (2016-02-05 23:01)
 大渚山/北西面パウ (2015-01-29 22:37)
 小谷村バカラッセル (2014-02-07 22:53)
この記事へのコメント
いちにち中ラッセルツアーお疲れ様でした
やはりロッカースキー+解放ビンの機動力は素晴らしいですね!

自分の浅い山スキー経験のなか信州にてこんなに深くていい雪で
遊べたのは初めてだと思います。行ってよかった!

そうですね、集落の方々はいつも優しく、いろいろな意味で迷惑をかけない
ように、好感を持たれるようにしていきたいですよね

仕事にてお疲れのところ、お付き合いいただきありがとうございました
また緊張感あり楽しい登山お願いいたします。
Posted by ヨッシー at 2013年01月15日 11:02
凄すぎる(゚o゚;
もう画像ではなにがなんだか分からないですね! 
Posted by yt at 2013年01月15日 14:14
浅い山スキー経験って、、充分深いでしょ(笑!
そういえば自分もこれだけのパウは経験なかった。
この後オブセスはTLTに変更しました。
ytさん、滑ってるほうもなにがなんだか分からない、、
わけではないけど、近いものがあるね。
Posted by teramoto at 2013年01月18日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大渚山/ディープラッセル&パウダー
    コメント(3)