ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月02日

妙高前山ツリーパウダー

妙高前山ツリーパウダー


気温があがり雨が降ったり、また雪が降ったりと冬と春が混在する3月初め。
メジャールートだけど、雨〜雪のこの日はノートラックでした。
山の雪は不安定。グザグザの腐れ雪からかりかり斜面、時にトップシーズン並みのパウダーが楽しめたりする時もある。当たり前だけど、山のグレードは気象状況によって変化する。
この時期の山スキーは意外と難しいと思います。いっそ厳冬期のほうが状況判断しやすいかも。
妙高前山ツリーパウダー


前日は雨から雪。弱層に30センチくらいの新雪で登るときもずりずりと歩きにくい。
オープン斜面を避けながら細かくキックターンを繰り返す(いつもそうか、笑)
妙高前山ツリーパウダー


急斜面を登りきると雪庇の発達したやせ尾根を注意深くすすむと前山頂上。
妙高前山ツリーパウダー


滑りは頂上からの尾根を滝沢尾根まで通し、ブナの森を滑る。
稜線上ドーム地形のところはスラフでやすく注意必要。
妙高前山ツリーパウダー


雪は稜線のサンクラストから水分の多い新雪に林間は快適なパウダーとまさに春雪の見本市。
山ではときおり陽もさす明るめな雰囲気だったけど、降りてくると妙高は吹雪でした。
今回も強力な山スキーの先輩や楽しい仲間とのパーティーで内容の濃い山行でございました。
妙高前山ツリーパウダー





この記事へのコメント
はい、こんちは~
今回も濃縮されたハイレベル登山ありがとうございました
参加の度に己の低さを痛感いたします
いや~~しかしメンバーいいし、超楽しかったです
またお願いいたします。
Posted by ヨッシー at 2011年03月03日 05:03
雨雪地震怪我で行く先迷いましたが、
行って良かったです。
危険を想定しながら行動すると勉強になります。
それにしても妙高は雪多いなあ。
Posted by jotenki at 2011年03月03日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
妙高前山ツリーパウダー
    コメント(2)