ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月10日

安房山吹雪

長野県安房山は安房トンネルの上。2/9雪のち吹雪のち雪。なかなか厳しい気象状況でした。
安房山の山スキールートは長野県の山スキー同人シーハイルが開拓公開したルート。
これを平湯側から登って滑ってきた。雪に埋もれているアカンダナ駐車場から同じく閉鎖中のR158へ。途中から谷にはいり尾根を登る。
安房山吹雪

春のような陽気が2,3日続いた後の冬型で前日から40センチ以上の積雪。厳冬期に逆戻りだ。取り付きの尾根は急で地形も複雑。モンスターもものすごい。
細かくキックターンを何度も繰り返し、登りつめて頂上への稜線はつねに強風が吹いているようでものすごい雪庇が行く手を阻む。

吹雪の中やっとこさ頂上に到達。電波等が立っているが、普段なら味気なく感じる人工物もガスの中見え始めたときはうれしかった。
安房山吹雪

下りはオープンバーンをツリーをからめながら、弱い雪質に注意しつつ滑降。

それでも安全そうなところではパウダーいただく(そういうサガですかね、笑)。

下りは神経使う滑りだったが、なんとか小船(地名です)の平坦地に到着。
結局一日中雪だった。いやあ、全力だしきった一日でした。
安房山吹雪

備忘録/この時期この山は地形、気候ともあまり一般向けではないと思います。
携帯電話/DOCOMO不通、AU圏内。

いや~流石水曜会・・・つわものですね~

しかしながら、観た感じの画像での想像ですが・・・

けっこう難し(やばい)そうな感じだね~まぁベテランですからOKですよね

その日僕は諏訪の富士見パノラマというゲレンデに入り・・・
南岸低気圧のおかげで手頃(25cm)パウダーを楽しめました
水曜会の枝松さんと6年振りに遭遇し、セッション・・・
そちらの山行に参加予定でしたが、道路吹雪にて断念し富士パラとのことでしたよ!
Posted by ヨッシー at 2011年02月11日 00:02
えー、歩きながら小林青年とよっシーさん、枝末さんの噂してました。
偶然でしたねえ。ここは天気悪い日には気持ちのよいとこではないですね。ベテランでもなんでも自然には関係ないですからOKでなくて、KOされちまいます。いつも謙虚に行きたいと思います。
Posted by jotenki at 2011年02月11日 08:08
数年前に岳人で紹介されたルートですね!

変な天気で雪のつき方が不安定なので危ない個所もあるようですが着

実にスキルを身につけてるところが凄いなぁ

2月20日には家族で今シーズン始めてマイアに上がります。中学生ま

で無料なのは我が家にはありがたい企画です(^v^)
Posted by YTYT at 2011年02月11日 09:24
スキルはどうなんでしょうね。
経験値のみいたずらにあがっているような。。
ここは自分には難しかったです。
20日はMOOSEの講習会もありますヨ。
Posted by jotenki at 2011年02月11日 09:49