ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月15日

杓子尾根〜追上沢・爆風

杓子尾根〜追上沢・爆風


台風後の晴れ間、強風必至なのでなるべく風の影響が少なく雪があるところということで、「白馬杓子尾根〜追上沢」へ。前日大雨、メンバー、コバぞー、大川総裁、なみへー販促部長、に自分。
残雪と新緑、青い空とこの時期の山スキーは気持ちよい。朝早くから明るいし。真正面が目的の杓子尾根。
杓子尾根〜追上沢・爆風


歩いているときはそれほどでもなかったが、最後の手強い急斜面登り上げた12時過ぎからとんでもない爆風。縦溝も季節を感じさせてよろしいかと。
杓子尾根〜追上沢・爆風


白馬主峰を眺めながらのすっきりしたコース取りの登り。
杓子尾根〜追上沢・爆風


標高2,400mあたり杓子岳への稜線まであがりドロップ。まあまあの急斜面。
杓子尾根〜追上沢・爆風


滑りは標高差500m近くの一枚バーンあり急斜ありメローありの斜面は縦溝があるもののゆるんで楽しかった。
杓子尾根〜追上沢・爆風


思わず笑みがこぼれる一枚急斜面はしかしどろどろスラフで若干難儀した。
杓子尾根〜追上沢・爆風


途中爆風で雪から小石から巻き上がる。
杓子尾根〜追上沢・爆風


下部は快適ザラメでいい感じ。
杓子尾根〜追上沢・爆風


最後はお約束猿倉駐車場雪渓下での板洗い。日差しも強くて色々乾かせて、のんびりできるのが5月の山スキー。
杓子尾根〜追上沢・爆風



参考ルート
杓子尾根〜追上沢・爆風






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
杓子尾根〜追上沢・爆風
    コメント(0)