ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月19日

白馬乗鞍岳/まさかの新雪

白馬乗鞍岳/まさかの新雪


昔からのバックカントリースキーの先輩こだま”もう20年もたってるよ”つづきさん、ito"雑誌パウダーガイド"kishaさん、白馬在住PGさんと二日目に渡って白馬八方定番コースを濃ゆーく堪能。一日目は白馬乗鞍。
朝方まで降り続いた春の大雪。こういう日はゲレンデパウダーかな、と思う間もなく栂池ゴンドラへ。当然BCです。土曜でしたが、意外と山に入る人は少ないようにみえました。降りすぎたもんな。
白馬乗鞍岳/まさかの新雪


それでも人気コース、トレースはほとんど廊下状態。あっという間に天狗原。雲がすごい!気圧変化の真最中でどんどん晴れていく。
白馬乗鞍岳/まさかの新雪


頂上は例のごとく爆風。すばやく滑走準備して滑り出す。黄砂の弱層の上に新雪で不安定な斜面。スキーカットしながらの滑りとなりました。スラフ、小規模雪崩祭り。
白馬乗鞍岳/まさかの新雪


天狗原には戻らずに栂池ヒュッテ北東の尾根の安全そうな斜面を選んで滑る。これが当たって若干の板挟みはあるものの、快適に楽しめました。
白馬乗鞍岳/まさかの新雪


百戦錬磨のベテランの滑り。軽く細めの板で舞うように落ちて行きました。やっぱ、これだな。
白馬乗鞍岳/まさかの新雪


白馬乗鞍岳/まさかの新雪


でもって、営業始まっていたヒュッテのオープンデッキで生ビール&枝豆セットが最強。
白馬乗鞍岳/まさかの新雪


白馬乗鞍頂上でitoさんからいただいたテルモスの白湯がうまかった!やっぱ、白湯だな。






同じカテゴリー(白馬乗鞍岳)の記事画像
親沢源頭・テレマークスキー山行
親沢源頭
白馬乗鞍岳/フレッシュスノー
同じカテゴリー(白馬乗鞍岳)の記事
 親沢源頭・テレマークスキー山行 (2018-07-27 11:32)
 親沢源頭 (2017-02-10 22:33)
 白馬乗鞍岳/フレッシュスノー (2013-02-08 14:11)
この記事へのコメント
すばらしい滑りを見せていただきました。
ありがとうございます。
アルペンはもっとうまいのかな。
こんどお願いします。
Posted by itokisya at 2010年04月19日 22:16
お誘いいただきありがとうございました。
ひじょーーーに楽しかったし、色んな意味で(笑)
勉強になりました。
アルペンはテレマークスキーより苦手だったりします。
テレでスキーを憶えたんです。。
Posted by jotenkijotenki at 2010年04月19日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白馬乗鞍岳/まさかの新雪
    コメント(2)